越谷市・春日部市の糖尿病・甲状腺疾患治療クリニックはまつもと内科

予約

048-970-4976ヨクナロー

048-970-4976

初診の方でもご予約いただけます

埼玉県越谷市北越谷4−3−12
ブリリアンレジデンス102

新着情報

お便り生活習慣病改善への自己管理のサポート

2020/11/12

皆さまいかがお過ごしでしょうか。冬の訪れを間近に感じる今日この頃、感染症へのリスクが高い基礎疾患をお持ちの方は新型コロナへの不安を感じていらっしゃる方も多いと思います。

 

【今年の冬は。。】

当院では引き続き感染対策を行いながら、皆さまが安心して受診が出来るよう取り組んでおります。また、生活習慣病を改善するには、日頃のセルフマネージメント(自己管理)が大変重要です。当院は、患者様の自己管理をよりサポートできるよう、今回のまつもと内科便りは秋冬号と題しまして、「受診マナーのご協力のお願い」「持ち物チェックリスト」「病状改善とセルフマネージメント(自己管理)」についてお伝えしております。

 

【安心安全な診療を】

新型コロナ感染対策の為に、当院ではお一人お一人受付と検温をさせて頂いております。また待合室は、極力混雑を避けるために、ご予約時間内の患者様のみのご案内をさせて頂いております。換気を随時しておりますので、暖かくして来院をしてください。皆さまのご理解ご協力を頂き、安心安全な診療が出来ておりますことに感謝申し上げます。

IMG_4736

 

IMG_4735

 

【自己管理グッズ】

診断をする上で患者様の日頃の健康状態を医師が把握するのは、非常に重要です。生活習慣病の患者様には、血圧・血糖・糖尿病手帳など、ご自宅での病状の記録をして頂いたものを来院時にお持ちいただくようにお願いしております。受付で皆さまの大切な保険証や診察券、手帳等をお預かりする際にスムーズなお預かりと確実なご返却が出来るように「持ち物チェックリスト」をお便りに添付いたしました。ぜひ、受診日の前にはご確認いただき、忘れ物がないようにまとめてお持ちいただきたいと思います。

持ち物チェックリストは糖尿病連携手帳やご自身の手帳に貼るなどご自由に活用ください。

★★★糖尿病で通院の患者様へ★★★

糖尿病で通院の患者様は保険証・診察券以外にも糖尿病連携手帳、血圧手帳、また血糖自己測定をしている患者様は血糖値を測る機械や医療ごみなど持参して頂くものがたくさんあります。

ご自宅で記録をした大切なデータを受付・ナース側でお預かりして診察への準備をしています。ご来院前に忘れものがないか確認して受付へご提出をお願いします。

23467

 

【美味しい果物の誘惑】

果物が美味しい秋の季節は、糖尿病の方には日常生活でとくに自己管理が必要な季節になってきます。

 

患者様の中でも「果物が大好きなのよね~!」とおっしゃる方も多くいらっしゃいます。旬の果物はとても美味しいですが、食べすぎてしまうと血糖値の悪化につながってしまいます。糖尿病での自己管理というのは、血糖が上がるから全く食べてはいけない、または食べてしまったから誘惑に負けた。。と悲観的に感じるのではなく、

食べている量をきちんと把握し守ることです 

 

私共は糖尿病専門クリニックとして、患者様の病状改善のために、正しい知識を患者様にお伝えしながら、患者様が日々の生活で少しでもルールを思い出して頂けるような工夫に励んでおります。今回は、掲示板に果物タワーを掲示をし、またお持ち帰りして頂けるお便りを置いております。

 

果物は1日80kcalを目安になりますので、ぜひ掲示板やお便りを参考にして果物をお楽しみください♪

IMG_4728

初心のご案内
採用情報ページへ
クックパッド