糖尿病教室1月糖尿病教室より:運動療法について
2019/02/04
1月28日(月)に糖尿病教室を行いました。今回は獨協医科大学埼玉医療センターの理学療法士の先生と東武スポーツのインストラクターの先生にお越しいただき、糖尿病治療のための運動療法についてお話ししていただきました。
前半は理学療法士の先生から運動療法の重要性について講義をしていただきました。インターネットの普及により活動量が低下していることが問題となっています。普段から運動習慣がない方は30分に1回立ち上がったり、エレベーターではなく、階段を使うなど日頃の生活活動を増やすようにしましょう。これから運動を始める方は安全に実施していただくためにもメディカルチェックを受けて歩く姿勢・歩幅・歩数にも意識を向けて行いましょう。
後半はインストラクターの先生にTo Do!EXE(トゥードゥーエグゼ)という獨協医科大学とコラボして考案した運動を教えて頂きました。インストラクターの先生の掛け声とともに呼吸をしっかり意識して行い、徐々に慣れてくると笑顔も増えてきて楽しく実践しているのが印象的でした。
まつもと内科では食事だけではなく、ToDoEXEを用いた運動療法のサポートも行っています。糖尿病の治療の基礎である食事・運動療法を行い、血糖コントロールを良好に近づけましょう。ご興味のある方はぜひ当院スタッフまで申し伝え下さい。