越谷市・春日部市の糖尿病・甲状腺疾患治療クリニックはまつもと内科

予約

048-970-4976ヨクナロー

048-970-4976

初診の方でもご予約いただけます

埼玉県越谷市北越谷4−3−12
ブリリアンレジデンス102

新着情報

糖尿病教室9月糖尿病教室より 秋の美味しい食べ物と糖尿病、糖尿病から目を守る

2019/10/08

   930()に糖尿病教室を行いました。院長からは~糖尿病と神経障害について~、管理栄養士からは~秋の美味しい食べ物と糖尿病~、看護師からは~糖尿病連携手帳を活用しよう!!糖尿病から目を守る~というテーマでお話ししました。

 

1

2

 暑い夏も過ぎ、涼しい季節となりましたね。暑さにより食欲が出なかった方も少しずつ食欲が戻ってくる頃なのではないでしょうか?今回は旬の秋の食材をピックアップしてお話をしました。新米、いも類、果物など美味しいものが増えて食べすぎてしまうと体重増加につながってしまうので注意が必要です。『わかっているんだけどね~。果物が美味しくて食べちゃうのよね。。』『食欲が止まらなくて困っています』とおっしゃっている方もいらっしゃいました。今後年末にかけてイベント事が多くなるため定期的に体重計に乗る習慣を付けましょう。

 

 

3

 看護師からは定期的な眼科受診の大切さについてお話ししました。糖尿病の合併症の1つである糖尿病性網膜症で視覚障害になる人は、年間3000人にのぼるといわれています。ある程度進行しても自覚症状はほとんどありませんが、進行すると眼底出血視力が低下し、適切な処置をしないと失明する場合もあります。当院でお渡ししている糖尿病手帳には眼科受診後の結果を記載する欄がありますので必ず持参して眼科の受診をしましょう。

初心のご案内
採用情報ページへ
クックパッド