越谷市・春日部市の糖尿病・甲状腺疾患治療クリニックはまつもと内科

予約

048-970-4976ヨクナロー

048-970-4976

初診の方でもご予約いただけます

埼玉県越谷市北越谷4−3−12
ブリリアンレジデンス102

新着情報

糖尿病教室12月糖尿病教室より:年末年始の過ごし方、減塩の方法がわからない方へ

2018/12/27

H30年7月~12月 

   年末年始は旅行に行ったり、帰省する方も多いと思いますが、イベント事が重なり、血糖値・体重管理が特に難しくなる時期になります。つい食べ過ぎたり、寒くて動かない日が多くなってしまうと血糖コントロールの悪化につながってしまいます。 

 楽しい年末を過ごし、良い1年のスタートが切れるようにあらかじめ来年の目標を決めてみませんか?外出する機会も増えると思うので風邪を引かないようにマスク着用・手洗い・うがいをしっかり行いましょう。

 

 

 2

 3

    糖尿病患者さんは血糖コントロール以外にも血圧の管理を行うことによって動脈硬化を防ぐことができます。食事療法としては1日減塩目標6g未満としており、普段の食事の中で塩分の高いものを控えたり、調理の工夫や食べ方のコツを知ることが必要になってきます。

 寒くなってきたので温かいスープ類や鍋、おでんなどを召し上がる機会が多くなってきますね。最近では減塩商品なども多く販売されているので減塩をしつつ美味しく召し上がりましょう。また血圧を測定している人はぜひ継続して記録をして行きましょう。

 

初心のご案内
採用情報ページへ
クックパッド