越谷市・春日部市の糖尿病・甲状腺疾患治療クリニックはまつもと内科

予約

048-970-4976ヨクナロー

048-970-4976

初診の方でもご予約いただけます

埼玉県越谷市北越谷4−3−12
ブリリアンレジデンス102

新着情報

糖尿病教室4月イベントより 低糖質,低カロリーおやつの試食会+座談会

2019/04/26

 4月の糖尿病教室は低糖質,低カロリーおやつの試食会と座談会を行いました。

 

1

 現在スーパーやコンビニなどで手軽に低糖質、低カロリー商品を購入することができ、その種類も幅広くなってきました。皆さんは実際にこのような商品を召し上がったことはありますか?今回は4種類のおやつをご紹介し、皆さんに少しずつ分けてお配りしました『こんなに美味しいお菓子だったら糖尿病の友達へのお土産にいいなあ~』と言った声も頂き、美味しく召し上がっていました。わかっているけどなかなかやめられないおやつはコントロールをするのが難しいですよね。頻度や量、タイミンを考えるだけではなく、選ぶおやつを変えて美味しく上手に付き合っていくのも1つの方法だと思いますのでぜひ試したことがない方はお試しください。

 

 

 

2

  また今回は試食会と一緒に患者さんとの初めての座談会を行いました。現在糖尿病治療を行う上で抱えている悩みや不安、頑張って取り組んでいることや意識していることなどをあげてもらい、質問内容について院長・看護師・管理栄養士よりお答えをしました。お話をしている中であ~!そうそう!!分かるわかる~!とうなずいて共感する方も多くいらっしゃいました。

 

 その方それぞれ治療法は異なりますが、糖尿病と一緒に日常生活を送る中で時にはストレスや負担になったり、立ち止まってしまうこともあるかもしれません。また現在では様々な情報が散乱している時代となった為、何を取り組んだらいいのか分からなくなるケースも多いと思います。まつもと内科では患者さんに長く健康で過ごせるためにチームでサポートし、その方のライフスタイルに合ったご提案をしたいと思っています。些細な事でも構いませんので聞きたい事がありましたら気軽にご相談ください。

初心のご案内
採用情報ページへ
クックパッド