越谷市・春日部市の糖尿病・甲状腺疾患治療クリニックはまつもと内科

予約

048-970-4976ヨクナロー

048-970-4976

初診の方でもご予約いただけます

埼玉県越谷市北越谷4−3−12
ブリリアンレジデンス102

新着情報

糖尿病教室3月の糖尿病教室より:上手に食物繊維を摂ろう、フットケアについて 足をよく見ましょう

2019/03/30

 3月の糖尿病教室は院長からは~脂質異常症について~、管理栄養士からは~血糖コントロールの秘訣♪上手に食物繊維を摂ろう~、看護師からは~フットケアについて 足をよく見ましょう~というテーマでお話ししました。

 

23

 食物繊維はコレステロールの吸収を防いだり、便通改善だけではなく、食後の血糖値の上昇を緩やかにすることが期待できます。食物繊維の摂取する目安としては1日20g以上1日350g以上の野菜を摂取し、緑黄色野菜は120g以上摂取しましょうとなっています。今回は上手に手軽に野菜を摂る方法や食物繊維を多く含む食材の紹介をしました。不足しがちな食物繊維を積極的に摂りいれて良好な血糖コントロールを目指しましょう。

 

 

1

 糖尿病の合併症の1つである神経障害が起こると足のトラブルに気づきにくく、小さな傷を放置してしまうと潰瘍や壊疽まで進行してしまう場合があります。皆さんは日頃から自分の足を特見ていますか?今回はフットケアの重要性や足の観察・ケアの方法についてお話ししました。お困りなことがありましたら、外来で足のチェックを行うこともできますのでお気軽にお声掛けください。

 

初心のご案内
採用情報ページへ
クックパッド