越谷市・春日部市の糖尿病・甲状腺疾患治療クリニックはまつもと内科

予約

048-970-4976ヨクナロー

048-970-4976

初診の方でもご予約いただけます

埼玉県越谷市北越谷4−3−12
ブリリアンレジデンス102

新着情報

糖尿病教室9月糖尿病教室:糖尿病から目を守る、低カロリーと低糖質おやつの試食会

2018/10/02

 925()に糖尿病教室を行いました。院長からは糖尿病による神経障害について、看護師からは糖尿病手帳を活用しよう 糖尿病から目を守る~、管理栄養士からは低カロリー&低糖質おやつを食べてみようというテーマでお話ししました。

 

 

3 4

 

 看護師からは糖尿病による合併症の1つである糖尿病性網膜症について、定期的な眼科受診の重要性をお話ししました。皆さんは定期的な眼科受診を行っていますか?糖尿病性網膜症で視覚障害になる方は年間3000万人いると言われており、血糖コントロールの状況によって進行が進みやすくなってしまいます。初期の段階では患者自身が目の異常に気付くことは困難なため眼科で定期的な検査を受けることが重要です。

 

 

 

5

6

 管理栄養士からは低カロリー&低糖質のおやつの試食会を行いました。今回は低カロリーのチョコ、低糖質の枝豆チップス・クッキーをご用意しました低糖質でもこんなに美味しいんですね!』『このような商品があるなんて知りませんでした!と言った声を頂きました。

 食事療法の中でコントロールが難しいおやつは糖尿病の患者さんにとってはストレスになってしまうこともあります。糖尿病と上手に付き合っていくためにもおやつの選び方・食べる量・頻度や時間に意識を向けていきましょう。

初心のご案内
採用情報ページへ
クックパッド