越谷市・春日部市の糖尿病・甲状腺疾患治療クリニックはまつもと内科

予約

048-970-4976ヨクナロー

048-970-4976

初診の方でもご予約いただけます

埼玉県越谷市北越谷4−3−12
ブリリアンレジデンス102

新着情報

糖尿病教室2月糖尿病教室より ~食物繊維を摂ろう~

2018/03/05

2月タイトル3

26()に糖尿病教室を行いました。今回は4名の方に参加して頂き、院長からは~高尿酸血症と糖尿病について~管理栄養士からは~食物繊維の摂り方~というテーマでお話ししました。

 

 

   普段の食事の中で不足しがちな食物繊維は食後の血糖値の上昇を緩やかにすることができます。また、コレステロールの吸収を防いだり、便通改善にも役立つ栄養素です。糖尿病治療ガイドによると120g以上の食物繊維を摂るように、食品交換表では1350g以上の野菜を摂取し、緑黄色野菜は120g以上摂取しましょうとなっています。皆さんは普段の食事の中で十分食物繊維を補えていますか?

 

 

今回の糖尿病教室では野菜350gがどれぐらいの量になるか考えて頂いたり、食物繊維の多い食材を使ったレシピの提案や簡単に食物繊維量をUPできる工夫などについて説明いたしました。

 

1

 

2

 

 

 

 

 

食物繊維の多いもち麦の試食も行い、「とっても美味しいですね!」という声をいただいたり、食物繊維の多い食品を取り入れることを心掛けたいですといった感想もありました。

 

3   

なかなか普段補うのが難しい食物繊維は日々の食事にぜひ取り入れて頂きたい栄養素です。改めて毎日の食事の内容を見直して食物繊維を積極的に摂取することを心がけましょう。   

初心のご案内
採用情報ページへ
クックパッド