越谷市・春日部市の糖尿病・甲状腺疾患治療クリニックはまつもと内科

予約

048-970-4976ヨクナロー

048-970-4976

初診の方でもご予約いただけます

埼玉県越谷市北越谷4−3−12
ブリリアンレジデンス102

新着情報

糖尿病教室1月糖尿病教室より ~肥満改善!油の賢い摂り方!~

2018/01/25

 

()に糖尿病教室を行いました。今回は6名の方に参加して頂き、院長から~肥満と糖尿病について管理栄養士から~肥満改善!油の賢い摂り方!~というテーマでお話ししました。

 

 脂質は体にとって必要な3大栄養素の1つですが、摂り過ぎると生活習慣病を引き起こす要因となります。糖尿病の患者さんにとって油脂・多脂性食品は180120kcalが目安となります。

 

 脂身が多い食材を使ったり、調理で使用する油の量が多いとエネルギー量が多くなり、肥満へとつながります。適量を摂取するための工夫として計量スプーンを使って調理をしたり、電子レンジを使用して油を使わなくても美味しく作れるレシピの紹介を行いました。「油の量は使い過ぎているね、計量スプーンを使わないと、、。という声や「もっとヘルシーな料理を学びたいです」という声も頂きました。

 

H30年1月~12月

 

 

 血糖コントロールのためには体重管理は重要です。年末年始に暴飲暴食で体重が増えてしまった方はいらっしゃいませんか?まずは体重計に定期的に乗る機会を作り、月に12kgのペースで減量していきましょう。

初心のご案内
採用情報ページへ
クックパッド